皆さんこんにちは😃
快護ラボ 知技心です。今日の日中は雷⚡️⚡️とともに急な雨模様💦梅雨の時期なので仕方ないですが、湿度も70%を超えているため、なんだか身体もスッキリしない日となりました💦
さて。今日は前回研修準備の様子をご覧いただきましたが、無事に開催しましたので、そのご報告です🥰
今回知技心が講師として携わらせていただいたのは…
「接遇マナー・コミュニケーションについて」
の研修でした。

介護は人対人…いわゆるヒューマンサービスであるため、日頃から接遇マナーに則ったかかわりが大事になってきます。と同時に私たち職員もコミュニケーション力をつけて、ご利用者やご家族が安心してアンビションのサービスを受けられるよう、努力が必要です。

会社全体のレベルアップを図る一助になれば…と考え当日は基本的な内容について、ポイントを絞り込み、現場の場面を想定して進めました。
私自身も現場で働いてますが、親しみと馴れ合いの区別が難しいと実感しながらも、戦中戦後を生き抜いたご利用者に対し、敬いの心を忘れてはならないと日々反省です。

でも❗️「忙しいのにすまんね」や「ありがとう」「ごめんよ」「気の毒な」というご利用者の負目引け目を目の当たりにした時、私たちは凜として安心して任せて欲しい❣️という姿勢を伝えられるのも、立ち振る舞いや言葉遣い、態度という接遇マナーが後押ししてくれると信じています。
限られた時間の研修でしたが、皆さんにも熱心に聞いてもらえ感謝です🥰
忙しいからできなくても仕方ない…ではなく、忙しいからこそきちんとした応対や対応をやろう…そんな前向きな思いが溢れるチームでありますように…
高知の介護のことはアンビションへ!居宅・ヘルパーステーション・デイサービスがあります!講師派遣については快護ラボ知技心へ。お気軽にご相談ください!