漬けた梅を土用干ししていくよ♪

皆さんこんにちは!ケアマネステーションりんくすです(^^♪

8月も終わりに近づいています。暑いですねー。

皆さん、熱中症には十分お気をつけください。

暑くて夏バテしている方も多いと思いますが。

6月に梅を漬けた記事を書きましたが、覚えてくれているでしょうか?

夏バテにぴったりな梅干し。

↑これは、去年、既製品の赤しそで漬けた梅干し。干す時間がなかったので、ずっと漬けていました。

綺麗に色が入ってますね♪

天日干しをして水分を抜けば、保存性が高まります。3日3晩とか言いますけど、1日でも十分じゃないでしょうかね?(^^♪

ちなみに↑こちらが、今年、自家製の赤しそで漬けた梅です。

紫蘇の量が少なかったか、梅の間に入り込むように紫蘇を入れてなかったからか、ムラがだいぶ出てしまいました(笑)

でも、味は変わらないので、良しとします。

また来年も漬けますねー(^^♪

高知の介護のことはアンビションまで!居宅・ヘルパー・デイサービスがあります…講師派遣については快護ラボ知技心まで。お気軽にご相談ください!

関連記事

  1. 認知症、独居の高齢者の支援の視点ってどこなんだろう?

  2. 四国八十八カ所霊場第三十七番札所岩本寺を参拝してきました♪

  3. 人生ではじめて登った西日本で二番目に高い剣山!!

  4. 香美市にある男池(おいけ)の大柳を知っていますか?

  5. 休日に高知城まで散歩♪

  6. 『椿展2025in北川村』を偶然発見したので行ってきた♪

パンフレットはこちら

最近のブログ

PAGE TOP