第4回社内研修「私たちが顧客を獲得し、事業を継続していくためには」開催しました!!

こんにちは♪ケアマネステーションりんくすです(^^♪

3月17日(金)に令和4年度第4回アンビション社内研修を開催しました!!

研修のタイトルは、「私たちが顧客を獲得し、事業を継続していくためには」というテーマで、講師は、ケアマネステーションりんくす管理者の私(利谷)がさせていただきました。

アンビションの社内研修では、各部署が持ち回りで研修テーマを企画し、研修の講師の調整、会場の手配、当日の設営や受付、司会進行など自分たち自身の手作りで行っています(^^)/

※↑主任ケアマネの藤島が開会の挨拶をしています。

※↑今年の1月に入職したばかりの主任ケアマネの小松が今回は司会を担当。

今回の社内研修では、わたしたち福祉事業所を取り巻く環境を理解した上で、

これから事業を運営していく中で、顧客の獲得は勿論必要ですが、人材確保が課題となること、

また、物価高や電気代高騰によるコストアップが予測されることから、スタッフ自身も、無駄な支出を増やさないように意識する必要があることなどを確認しました。

また、顧客獲得、人材確保、人材育成について、常に思考していかないといけないわけですが、

その先には、アンビションの理念を実現していくという目的を見失ってはいけないということをスタッフ皆で共有しました♪

業務に追われて、忙しい環境にいると、目的を見失いがちなってしまいますからね(^^)/

今後の介護保険の動向についてもリサーチしておく必要があります。

R6年度の法改正では大きく環境が変わりますからね♪

今回初めて社内研修の講師をさせていただいて、非常にプレッシャーもあったのですが、現状の理解や今後の課題の確認、介護保険の動向について理解することも、今現在支援しているご利用者を、これからも支えていくためだと再確認できたように思います。

介護福祉業界は非常に大変な時期に入っているのは百も承知ですが、わたしたちアンビションは前向きに向上心を持ち、常に自分達が変化しながら事業継続をしていくという森本代表の挨拶で締めくくりました♪

同業の方々も協力しながら、たくさんの方々を支えていけたら良いなと考えていますので、今後ともよろしくお願いします(^^)/

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

高知の介護のことはアンビションへ!居宅・ヘルパー・デイサービスがあります。講師派遣については快護ラボ知技心まで!各種お気軽にご相談ください!

関連記事

  1. 新車入れ替え

  2. 食欲の秋と🎆と🌝

  3. いきいき百歳大交流大会のお手伝いへ行ってきた♪

  4. りんくすせかんど2周年インタビュー🎤☆第2弾☆

  5. みなさん花粉症ありますか?

  6. 兵庫県にある玄武洞公園へ行ってきました♪

パンフレットはこちら

最近のブログ

PAGE TOP