皆さんこんにちは😃快護ラボ知技心です。本当に12月?と私自身ピンとこない日が続いてたのですが…イベントの準備や年末年始の段取りをしているうちに…さすがに実感し始めています😅
さて、今回も研修報告です😄
先日高知県社協さまからご依頼いただいたケア基本研修…今年度3回目…行ってきましたよ♪
午前中はハラスメントについて、そして午後は接遇マナーです😄
今回のハラスメントに関する内容は、新たな法改正に向けた動きもあり、急遽前日にスライドを追加して説明させていただきました。いつもながら、事務局の柔軟な対応にも感謝です😀
今回のハラスメントは介護者が受けるハラスメントに特化した内容でした…
近年顧客からのカスタマーハラスメントも問題になっており、それぞれの企業のみならず、都道府県が対策に乗り出しています。
しかし、それはあくまでもこちら側が適切な対応を日頃からしていることが大前提であり、職員を守る仕組みが整ったからといって、不適切な言動はあってはならないことです。
午後からの接遇マナーは、そのような観点も意識してお伝えしました。
当日は、以前職場が一緒だった方と十数年ぶりに再会…現在はご自分で事業所を立ち上げて頑張ってらっしゃるそうで…私自身も元気をいただきました🎵
今回で今年度の研修も無事終了😅
お世話になりました😀
今年の講義内容をしっかり振り返りこれからも現場に即した研修ができるようスキルアップしなければと思っております。
法定研修でお困りの事業所さま…
快護ラボ知技心まで〜😀🙌
高知の介護のことはアンビションへ!居宅・ヘルパー・デイサービスがあります。講師派遣のことは快護ラボ知技心まで。各種お気軽にご相談ください!