免疫力アップに運動と日光浴!?

こんにちは。ケアマネステーションりんくすです。8月も終わりましたが暑い日が続いておりますが、みなさん体調を崩したりしていませんか?

暑さだけではなく、新型コロナウイルス感染症もなかなか収まる状況にないので、皆さん感染対策を行っていることと思います。

コロナ1

県内の新型コロナウイルス感染症の状況についてhttps://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/2021082400272.html

そんな中でも、あまりにも自宅にこもっているとストレスも溜まりますし、運動不足から免疫力も低下しますよね♪

外出による気分転換や日光浴も必要です(^^♪

人間の体の免疫力のバランスを整えるにはビタミンDが必要なのですが、ビタミンDは日光浴をすることで体内で合成されます。

NHKさんが詳しく解説してくださっていますので↓のリンクを参考に見てみてください♪

免疫機能を維持するために必要なビタミンDを摂取する方法【日光浴・食事】

また、運動することで筋力アップや血液循環を促し、体温が上昇することで免疫アップにもつながります。

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃。そこから体温が1℃上がると最大5倍~6倍も免疫力が上がり、逆に1℃下がると免疫力が30%下がるといわれているようなので驚きです♪

感染対策を徹底すると同時に、適度な運動や日光浴、バランスの良い食事摂取、睡眠を十分とって、感染症に負けない体づくりをしていきましょう!!

高知の介護のことはアンビションへ!居宅、デイサービス、ヘルパーステーションがあります。お気軽にご相談ください!

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